2011年1月10日月曜日

ブログを移転しました

このブログは長年Netlaputaというブログサービスを使ってきたのですが、どうも新しいサービスに対応する気がないらしく、これからどんどん使い勝手が悪くなって行きそうなので、思い切ってbloggerに移転しました。

最近は多くのブログサービスに実装されているエクスポート機能がNetlaputaには無いので、記事はひとつひとつ地道に手動でコピー&ペーストをしました。
1年ほど前に移転しようと思い立ってから、エクスポート機能がいずれ実装されるのではないかという微かな期待を胸にずっと待っていたのですが、新機能を追加する気配はまったくないので、諦めて手動コピペすることにしました。

Twiteerとの連携機能もNetlaputaはまるで関心がないようで、今時、運営の公式アカウントも無い様子。
そんな時、各記事にツイートボタンがついているこのBloggerがとってもステキに見えたので、もともと持っていたGoogleアカウントを使って、ブログを開設してみました。

BloggerはTwitterの公式ガジェットを直接設置できたり、GoogleAdSenseを簡単に追加できるなどのメリットもありますが、好きなところにpingを送れないとか、カスタマイズが面倒とか、使いにくい面もあるようです。
「ブログを更新したら、Twitterに自動投稿」という機能も、Feedburnerを通さないと使えないので、設定がちょっとわかりにくいです。
この記事も、Twitterへの自動投稿のテストを兼ねています。

滅多に更新しないこのブログですが、移転もしたことですし、なるべく更新できるようにがんばります。